水無月

6月30日は水無月を食べる日です。 一年の折り返しにあたるこの日に、 半年の罪や穢れを払い、残り半年の無病息災を祈るという意味があるそうです。 今年も職場に差し入れがありました。 この日には、子供の頃から当たり前のように食べてきた水無月ですが、 これって京都だけの風習なのかな? らんちゃんも残り半年の無病息災を祈って、ちょっとだけいただきました…

続きを読む

ショックな事件

先日は、らんの体調のことをご心配いただきありがとうございました。 おかげ様でいつもの食いしん坊らんちゃんに戻り、すっかり元気になりました♪ 冬の間はホットカーペットを敷いていたリビング。 いつもの夏なら、むき出しのフローリングのままなのですが、 今年は我が家のお姫様らんちゃんの足のことを考えて、 センターにラグを敷くことにしました。 …

続きを読む

お久しぶりです

ご無沙汰しています、らんちゃんです𕾗 実は、このところ頻回に嘔吐を繰り返していました。 以前、散々ご心配掛けたので、 体調の悪いことはあんまりブログに書きたくないな~、 と日々様子を見ていたら、こんなにも更新を怠ってしまいました 病院の検査では、肝臓も腎臓も異常なしということで、 まずは安心 吐くのは、明け方(空腹時…

続きを読む